backyard_nobのブログ

佐賀を車で彷徨しては動画にて紹介したいなと

佐賀をば彷徨してみつつ 其之一

 

ちょいとばかりドライブが趣味である事の掘り下げなんぞを

 

これは幼い頃、微かに残る記憶と当時はこうだったと

私の行動を知る両親や親戚などから聞いた話。

 

まだ私が物心が付くか付かないかという微妙な年頃から

宵っ張りな性癖があったらしく、夜はさっぱりと眠る

気配がなかったそうな。

その上、夜遅くに帰宅していた父親が寝付いた我が子を

起こしてあやしてくれたのは親心だったのだろうが

それが日常と課せば益々、夜になるとテンションが上がり

相手をしてくれとせがんでいたらしいとは母親の言葉。

 

苦肉の策として当時、同居していた母方の祖父、祖母が

夜な夜な乳母車、今で言うベビーカーに乗せて

近所へ散歩に連れて行けば大人しくなり

家へ帰り着く頃にはスヤスヤと眠りについていたそうだ。

 

ここからは微かな記憶を手繰りつつ思い出していくと

毎日ともなれば、まぁ賢しくも散歩のルートを把握していって

このコースは帰宅ルートと分かれば愚図りだし、毎夜事に

コースの工夫をしていくというイタチごっこが繰り広げられる

随分と家族不孝なクソガキであった

 

それも日を追う毎に減っていき、落ち着いてきた・・・筈だったが

自力で動き回れるようになるとこれまた奔放に動き回り

ご近所さんに回収されて帰宅するという始末に負えない

成長過程を遺憾なく発揮していく・・・